2020年5月4日月曜日

90's EDWARD CURTIS photograph tee

今日はコレを。

90's EDWARD CURTIS photograph tee
エドワードカーティスという民族学者の作品のTシャツ。

人生の多分ほとんどをアメリカの先住民族(要はネイティブアメリカン)

の撮影に費やした結構ヤバい写真家兼民族学者。

先行く発展と共に無くなっていく民族文化を自分が写真に納めないと!

的な使命感でアメリカ全土を旅して、本まで出してる

めちゃくちゃその世界では有名なアーティストです。

で、これはシアトルの先住民"クワキウトル族"にフォーカスした時の

作品でタウィヒアール(シロイワヤギ)を人格化したクワキウトル族の踊り手

を作品にしてるってTシャツです。

タウィヒアール クワキウトルって書いてあると思います。

これはエドワードカーティスのサイン。

このTシャツも当時の美術館やらのギフト的な感じで作られてた

んじゃないかなあと思ってます。

個人的にはこのクワキウトル族にフォーカスした時のシリーズが

全部フォトがカッコ良くて好きで集めてたけど

こんなのを狙って買ってる人も多分そんないないからなかなか種類が増えず。。

でも最近、アートのTシャツもアメリカで結構高くなってるから

この先、高くなりそうやなーと思ってます(笑)




タグは90'sのJERZEESの綿100(コットン100%)なので柔らかめのコットンです。

どうしてもこうゆうARTのギフトTシャツって多分経費削るためか、

柔らかめの薄いコットンが多いのは事実(笑)

JERZEESの綿ポリ(コットン50%ポリエステル50%)なんて薄すぎて

確実に乳首透けますからね(笑)


文に脈絡が無くなりそうなので今日はこの辺で◎

読んで頂いてありがとうございました◎




0 件のコメント:

コメントを投稿